微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

台風!

 明け方の4時か5時ごろ、風の音で目が覚めたのですが、いろいろ気になってそのまま寝ている感じでもなかったので起きます。風だけではなくて雨もすごいですね。そうこうするうちに父親も起きだしてきて、TVのニュースを見ると、なんと千葉市に上陸。えー、千葉直撃じゃん。ちょっとドアを開けて外を見ると、尋常じゃない雨と風。母屋にはTVしかないので、治療院に行ってネットで情報を集めます。

190909typhoon.JPG

 ちょっと猫が心配でしたが、4匹とも無事。さすがにあまりのんきそうにはしていませんでしたねぇ。

 午後には雨も止んで、まぁ台風一過というか、いい天気になったんですが、千葉県内では停電したり、高速道路も通行止め、総武本線も運休と、結構な被害。千葉から東京に行くにも電車では江戸川を越えられなかったらしいですし、成田空港なんか陸の孤島だったみたいです。ボクも今日東京に戻る予定でしたが、そういったわけで東京行きの電車もバスも運休。銚子に足止めでした。我が家に関していえば停電もなく、ゴミ箱とネコえさボウルが飛んで行ってしまったことぐらいで、とりあえずみんな無事でよかった。

190909sunsetglow.JPG

 日本っていろいろ大災害があって、その都度いろいろ対策したり備えたりしているはずなのに、想定を上回る自然災害に見舞われるのはどういうわけなんだろう。時にここ最近、大自然の日本へのあたりがきつくなってねーか、ってちょっと思っちゃったり。平穏無事に暮らしたいものですよ。