微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

学位授与式

 待ちに待ったこの日ですよ。

190315graduationceremony1.JPG

これで全日程終了です。2年間長かったなー。

 11時ごろ大学に来て、諸先生方に挨拶。まぁ、来年も来るので、今生の別れ感はありませんが、来年もお世話になりますってことで。それからマスター同期2人とカフェテリアでカレー食べて、卒業式の会場へ。

190315graduationceremony.JPG

 13時から式が始まります。大学院の学位授与から始まるので、始まってすぐヤマ場が来て、あとはひたすら眠気と戦う感じです。で、いろいろあって無事おわり。式は蛍の光で締めましたが、そういえばこの学校は校歌がないんですね。そうかー、校歌がないのか。

 ボクの母親の出身大学も当時は校歌がなかったらしく(今はあるらしい)、ボクの出身大学の校歌をうれしそうに歌っていたことを思い出しますが、たしかに校歌がないってのはちょっと寂しい気もしますね。何かの時にサビのフレーズだけ思い出したりして、なんか母校愛を再確認しちゃったりしますけど、そういうのがないってことですもんね。歌って案外大事な気がする。

 式は2時間ぐらいでしたが、終わるとちょっとぐったり。早くネクタイを外してのんびりしたいですねぇ。急いで帰ろう。