微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

予行演習

 木曜実習の最終日。来年度からは実習も水曜日だけになるので、木曜メンバーと会うのは今日が最後。なんかいい感じの人ばかりで楽しかったな、木曜日。師範にもいろいろ面倒かけたし、気を使わせちゃったし。いろいろお世話になりました。

 そういえば今日はホワイトデー。義理チョコ返しですね。昨日と今日で会えなかった人もいたのが心残りではありますが、またのチャンスもあるでしょう。

 午後から卒業式の予行演習。卒業式の予行演習なんて、中学の時はそのまま持ち上がりだったから卒業式自体がそれほどのイベントでもなかったので、予行演習なんてありませんでしたし、高校の時は大学受験シーズンの後半で、出られる人だけみたいな感じだったので、やっぱり予行演習はなし。小学校以来ですね。学校としての気合のはいり方の方向性がちょっと違う感じもしますが、なんといっても学部は学費が高いらしいので親に向けたセレモニーなのかも。全員名前を読んで1人ずつ学位記を渡すらしいので、万全を期したいってことなんでしょうかね。

 そんなこんなでつつがなく、最後に師範と指導教授(2人とも木曜日の担当)に挨拶をして1日が終わります。研究生も指導教授にそのまま面倒見てくださいってことでお願いしたのですが、実習は指導教授のいる木曜日ではなくて親分のいる水曜日に参加ということになっているようで、その辺のねじれは解消されませんが、そういうのもありなんでしょうか。あまり状況が変わるわけでもないので、まあいいかってことですけど。水曜日の夜の部の参加が最優先ってことですね。

 今日ですべての荷物を引き上げます。

190314desk.JPG

明日で終わりですね。