微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

最終週

 さて、月曜日。最終週です。明日火曜日からあと4日学校に行ったら全日程終了。無事修了ですね。早く来い来い卒業式(学位授与式)。

190311guardrail.JPG

 たまに人の履歴書を見ると、大学院卒業って書いてあるのがあって、大学院は修了じゃないのかなぁ、と気になったりしているわけですが、それとも後期課程が終われば大学院課程をコンプリートするから卒業って言うのかな、なんて思ってもみたり。まぁ、いずれにせよマスターで終わるワタクシは修了なわけですが、尾崎豊的に言えば卒業ってのもありなんでしょうね。別に支配されてませんでしたし、自由になるわけでもありませんが。

 そういえばボクの先輩で「退院」って言ってた人がいたっけな。ボクも昔行った大学院後期課程は満期退学だったから、退院なのかも。ってか、退院が気持ち的に一番イメージに近い気がする。何のイメージだよ。