微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

著作権侵害その5

 12/18(火)に先方から合意書案が送られてきました。ほぼボクの要望が通った感じですので、もうこれでいいかなと。でも、ちょっとほったらかしておいて、今日、12/21(土)に、それでいいですよと返答。これでけりがつきますね。

 内容は、著作者の事前の承諾なく本件写真を掲載したことを謝罪する、慰謝料と使用料を支払う、誌面で謝罪文を掲載する、今後、著作権侵害の再発の防止に努める、合意書面以外の債権債務がないことを確認する、ってことです。最初は守秘義務がどうのって言っていたのに、ずいぶん譲ってきたというか。まぁ、さらに話がこじれると刑事告訴されちゃうもんね。ボクもこれ以上の手間は省けつつ、ネタとしては十分な感じで、落としどころとしては妥当でしょう。それにしてもどの程度の危機感をもって対応していたのか、聞いてみたいものです。正直なところ担当者は、このタイミングでも、それほど悪いとは思っていない気はしますが。

 金銭の支払いに際して、本人確認したいって言うならそっちから来いよ、って話をしましたが、編集長と担当者が2人で来るってことにするらしい。「本人確認が必要」なら、ってことで、どうしても来いよって話でもないんですけどね。別に口頭で謝って欲しいわけでもありませんし。正直、郵送とかで済んだ方が手間がなくていいんですけど、まぁそれは仕方ないでしょう。

 この案件もあとちょっとですが、担当者と実際に会った時にもうひとネタありそうな予感です。ちょっと楽しみ。