微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

年内最後の木曜実習

 おととい、昨日と忘年会だったわけですが、今日も元気に朝からセンター実習。すると、なんとなんと常連さん4人キャンセル。なにかやらかしたかな、ちょっと心配(小心)。空いた時間に1人、いつもは別の曜日、別の先生に診てもらっている患者さんがねじ込まれちゃったんですが(冬休みに入るからね)、ちょっとこみいった患者さんだったので師範が施術。ボクは助手とカルテ書きのみ。空いた時間にY先生(今度大学院に入学が決まった例のY先生ですよ)に施術してもらって、施術もしてあげて、のんびりした1日。Y先生の腰の治療はかなり効いて、軽くなったのはいいんですけど、治療してもらわなかった首の不調が気になるようになっちゃいました。こういう感じが世間でたまに聞く「鍼打ってもらったら調子が悪くなった」ってやつなんでしょうかね。

181220toyosu.JPG

 鍼灸センター実習も、今年はこれで終わり。いい1年でしたか?