微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

年内の全日程終了

 今日は午後から最後のアシスタント。追試の監督補助です。追試(2名)さえなければ今日はお休みだったのに。やれやれ。

 実習室(試験会場ってことです)に少し早めに行って準備をしていると、追試対象者も早めに来ます。そこで口述試験の勉強するのはいいのですが、そういう学生に限って、勉強に集中しないで、落ちたらどうなるんだ、とか、どの問題が出るか教えろ(すでに10問に絞ってあるのに、さらに絞れってこと)みたいなことを言います。もういちいち答えるのも面倒なので、助手2人(モンゴル国籍とカナダ国籍)とも、日本語がわからないからボクらへの質問はモンゴル語か英語にして、ってことで。

 追試も無事に終わって、全日程が終了。

181221sunset.JPG

2018年もあとちょっとだー。