微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週はなんか疲れ気味。火曜日にお灸をしてもらえなかったうえに、忘年会なんかがあったりして、疲れがたまったんでしょうね。なので金曜日のマッサージで少し生き返った感じではありましたが。それにしても朝起きられないのは体が疲れているからなのか、気持ちがたるんでいるからなのか。

 何とか逃げ切ろうと思っていた学会発表ですが、指導教授と相談して、今回もエントリーしてみることに。T先生におんぶにだっこ、という感じで去年も進めたのですが、今年もそういう風になりそうな気配。T先生のノブレス・オブリージュな感じに甘えちゃっているので、今回はもうちょっと自分自身で進めなければという気持ちでおります。

 読了した本はなし。鬼平犯科帳を数話読んだかな、という感じ。あと、下町ロケット(いまやっているTVの原作の方ね)を読み直して、気分をアゲたりしたかな。

 ビデオはウルトラQを数話。https://amzn.to/2Elvgp8 ウルトラQを見ていて思ったんですが、昔の日本のコンプライアンスってどうだったんですかね。自分が日本初の超特急に乗ってみたいからという理由で、会社の機材を勝手に持ち出すつもりが、会社が輸送を依頼された人工生命体のトランクと取り違えて大騒ぎ。で、中身をダメにするわ、大事故を起こすわですが、そんな騒ぎを起こしても次の話ではクビになることもなく普通に働いてるってのが、びっくりです。悪気はなかったんだからいいじゃん、って話なんですかね。あ、なんかワタクシに降りかかった著作権侵害のケースも、相手方当事者はそんな気持ちなのかも。目くじら立てるなよってことか。おおらかすぎるだろ。

 さて、来週も忘年会が2つ。楽しみでもありますが、疲れためないようにしなきゃ。