微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今年のこと、来年のこと

 2018年はどんな年だったですかね。ざーっと記憶にあるところを並べると、草津の温泉に入って、大坂で生まれて初めての学会発表をして、カナダにも帰って、後半は修士論文があるからそわそわして、無事に永住権も取れて、みたいな感じでしょうか。

 鍼灸師稼業も2年目に突入し、大学の鍼灸センターで患者さんに施術をするようになりましたが、親分に、甘い鍼刺してんじゃないよ、と怒られ、自分の未熟さを思い知る日々でした。まだまだ修行。もうしばらく怒られる日が続きそうです。

 いろいろ忙しい日々でしたが、いろいろ学ぶことも楽しいことも多く、いい感じの1年でした。少しイライラすることが多かったのが、反省かな。精神面を含めた体調管理が今後の課題でしょう。お灸か。

 さて、2019年は今度こそボクの人生で、学生でいる最後の年です。無事に修了すれば、4月から田舎に帰って実家の治療院の2代目鍼灸師としてやっていくつもりです。春から少し環境が変わるので、ちょっとわくわくしますね。時代も何か転換期にあるみたいなので、面白いタイミングなのかもしれません。健康に気をつけて、粛々と前に進む、という感じの1年にしたいものです。