微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

外国人ばっか

 朝から入国管理局へ。永住権の申請に行きます。早めの時間だったので、微妙なラッシュで大変。

160322shinagawastation.JPG

それにしても品川はすごいことになってますね。新幹線の駅ができてから、初めてですよ。

 地図を見たら役所は 品川駅からすぐっぽかったので、てくてく歩いていきましたが、すぐに後悔。川を越える橋のアップダウンが案外きついのよ。そんなワタクシの折れそうな心に菜の花が微笑みかけてくれたような。

160322flower.JPG

気のせいでしょうけど。

 まず書類を確認してもらって、そこで番号札をもらって、呼ばれるのを待ちます。262番でしたが、そのとき呼ばれていたのは130番台。うーん、ずいぶん待ちそうな気配。まわりは外人というか、non-Japaneseばかり。ボクもそうですけどね。昨日がおやすみだったので、週初めの朝一はこんでるのかもしれません。11時過ぎると、少し落ち着いた感じでしたもの。

 何とか無事提出して、4ヶ月から1年の間に何らかのリアクションがあるそうな。ワタクシの場合、親が日本人なので、リアル外人よりは審査がユルいっぽいですけどね。外国人の永住の要件に、(1)素行が善良であること、(2)独立生計を営むに足りる資産又は技能を有すること、(3)その者の永住が日本国の利益に合すると認められること、ってのがあるんですけど、親が日本人の場合、(1)と(2)はいいらしい。しかし、素行が善良じゃないのに、永住が日本国の利益に合致するって場合が想像できませんがねぇ。いいのか、日本。

 なんかぐったりして、本当はビールなんか飲みたい感じでしたが、軽くおそば。

160322soba.JPG

おやすみの間にやっておかなきゃならないことを、粛々とこなしますよ。