微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は、来年に向けての準備を。気力も充実して来ている感じ。ドキドキわくわく。

 今週読んだ本

●7日間で突然頭がよくなる本

期待していた内容とは違っていましたが、それはそれで面白かった。哲学的な思考こそがインテリジェントの根幹であるというのはあたりまえでもありますが、きわめて大事。情報のソースは他人の噂話、自身の経験のみでしか物事を見れない人なんてのはまずいですよね、とちょっと考えたり。

●パリでメシを食う

パリで暮らす日本人のインタビュー集。外国で暮らす苦労みたいなのはどこでもあるんでしょうけど、フランスは大変だな、というのが感想。それでもパリにほれ込んで暮らすんですからなにか魅力的な町なんでしょうね、とかつてのシトロエン(フランス車)乗りは思うのでした。ボクはバンクーバーがいいけどさ。

●うなぎでワインが飲めますか。

有名ソムリエの本。単なるうんちく本でもないし、自慢話でもないし、おもしろい。この人、本当にワインがすきなのね、という感じ。カナダワインをほめていたのも好印象なのかも。

●諦める力

日本人のオリンピアンの本。まあ、自分自身もそういうとこあるよな、という反省というか、ちょっと痛いところを突かれた感じ。引き際って何でも難しくって、特に自分のこととなるとね。

●雨に泣いてる

震災が題材の話。一気読みしちゃったよ。

 ビデオとか

今週もコールドケースファイルとビッグバンセオリーな日々。

 この春休み中にあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、な感じではありますが、ちょっとやる気なワタクシ。