微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

試験だよー

 試験。といっても今日の試験は軽め。問題は明日だよ。人生最大のヤマ場的な展開。

160217sunset.JPG

なんかいけそうな気がしていたんですけど(明日の試験ね)、こういうのって錯覚だって最近読んだ脳科学の本に書いてあって、過去問を解いてみたら案の定ぼろぼろ。通りすがりのクラスメートに解説してもらって、何とか理解したような気がしますが、明日の試験、ちょっと不安になってしまいました。不安を解消するために、クラスメートと(ちょっと強引につきあわせちゃったかも)追い込み勉強。ともかくもうちょっとだけがんばろっと。

 ちょっと笑った話。なにかSNSの広告ページで、M大学(六大学の1つの某私立大学)に受からせます! M大学専門プロ家庭教師、みたいな広告が入ってきて、ちょっとびっくり。よくよく見ると大学別の家庭教師の指導が受けられるみたいですけど、なんか東大を目指すとかならともかく、M大学とかってはずみで入っちゃうようなとこ(逆に言えば勢いがないと入れないとも言える)を目指すってマーケティングとしてはそれでいいのか!?って感じです。そんなところに家庭教師をたのむ人には、勉強よりももっと大事なものはあるぞと教えてあげたいですが、もしも昔の、受験生だった自分に会えたなら、もっと勉強しろよともちろん言います。