微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

有楽町

 昼から池上彰の講演会に有楽町へ。ナマで見てみたい的なミーハーな気持ちです(ところで今もミーハーって言うんだろうか)。

151108akiraikegami.JPG

 アジアの未来の作り方というテーマで、講演とパネルディスカッションが2つに締めのお話、みたいな構成。まあ日本が国際貢献をどうやっていくのか、みたいな話でしたが、1つ目の教育に関するパネルディスカッションで出た、学校というのは希望でなければならない、という一言は重かったなぁ。学校に行く意味なんてのは、まさにそれに尽きる訳ですし、それは初等教育でも、高等教育でも一緒だよな。

151108gyudon.JPG

まあ、そんなこんなでした。ちょっとだけ、有楽町と東京をぶらぶらしましたけどね。