微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

税務署へ

 今日は午前中に税務署めぐり。

151124taxoffice.JPG

まずは国税法人税の申告と外注の源泉徴収の納付。次に都税に行って都税法人税の申告と納付。これでやっと新しい事業年度になった気がします。もう2ヶ月経ってますけど。

 学校ではいつもの小テスト以外は平穏無事。順調ですね(なのか?)。

 学校帰りに駅前でスピード写真を撮ります。個人番号カードの交付申請用紙の作成ですよ。

151124personalnumbercardapplication.JPG

賛否両論あるみたいですが、運用の問題はともかく、国民一人ひとりに一元化された番号をつけるってのは、それほど特別な話じゃないように思います。カナダだと、税申告や保険がすべて紐付けされているのでいろいろ効率的ですし。日本のお役所がどこまで効率化できるのか、ちょっと楽しみです。皮肉ですけど。

 さて、明日郵便を出したらカードはいつ頃できるんですかね。区役所までとりに行かなきゃならないらしいですが。