微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

こどもの日

 連休も今日と明日を残すのみ。大学は明日から授業があるっぽいですけどね。文科省の指導で、教員は既定のコマ数を必ずこなさなければならなくなったっぽいので、あまり休んでばかりだとコマ数が足りなくなるみたいだな。大学なんだから、もうちょっとゆるゆるでいいのに。

190505azalea.JPG

 ボクが大学院(私大の法学研究科)にいたとき、国立大学は教員の出勤簿があるらしいよ、なんて話があって、さすがは国立、細かいねぇなんて言っていたのが今は昔な感じ。その後、ボクが講師になった年からボクの出身大学でも出勤簿にハンコを押すことになって、なんか大学教員のヤクザな感じがなくなってがっかりした記憶がありますが、それからさらに10年以上たってますし、どんどん縛りはきつくなっているんでしょうねぇ。