微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

学会発表

 いよいよ学会。

190511meeting.JPG

10時までにポスターを掲示するので、朝から会場入りです。事前に届いているはずの抄録集(発表のテーマ、時間、内容の抄録が全部書いてある冊子、事前に読んで、聞きたい発表をリストアップするもの)が届かなかったので、当日(!)受付で受け取ります。なーんかね。

 ポスターを張り終えたら、夕方の最後の時間の発表なので、ヒマ。人の発表を聞いて勉強しろよってことなんですけど、なんかそんな気持ちにもならず。抜けてさっさとお昼を食べたりして、のんべんだらりと過ごします。

 で、夕方(16:40ごろ)にやっとボクの発表。なんとマイクが用意されていなかったので、少し声を大きめにプレゼン。カナダの鍼灸師制度についての発表なのですが、試験の受験の要件が日本より少し厳しめであること、免許に段階があること、などに関する質問が来ました。何とかこたえられるものでよかったかな。ともかく(そしていろいろな意味で)終わりました。めでたし、めでたし。

 夜から大学時代の友人宅へちょっとお邪魔。ほんの2時間ほどでしたが、ちょっと世間話をして、お土産をいただいちゃいました。

190511alcohol.JPG

どうもありがとうございます。