微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

カナダポスト

 やられた。日曜日に日本あてに送った書類が戻されてきました。Fromカナダ住所、To日本住所で送ったのですが、日本住所を日本語で書いたので、とりあえずカナディアンが読める住所あて(差出人の住所ってことね)に届けたのではと言うのがワタクシの想像。でもちゃんとローマ字でTokyo Japanってかいてあるんだから、とりあえずは日本に送れよって感じです。郵便局に確認に行くと、料金不足とかの問題も特にないようですし、何だよーって感じ。仕方ないので改めて送り直します。

111123address.jpg

今度はでかくJapanと書いてマーカーを引きました。

 まあ、ヤラレタ感はあるのですが、正直あまりびっくりしません。ある程度想定して、それに備えていたつもりがそれの上を行かれた感じが逆に新鮮というか。これもカナダ暮らしのリスクだねぇと奥さんと話していましたが、たしかに生活リスクは案外と身近にあります。そういえばカナダポストがストしていたときに案外支持が少なかったようで、最後には国会で、職員は強制的に職場に戻る法案が可決されちゃって、そしてあまり問題にならなかったのも、原因はこのあたりにあるのかもしれません。クリスマスカードも早めに準備した方がいいなぁ。