微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

歯医者さん

 ここしばらく歯ぐきの調子があまりいい感じではありません。腫れがいっこうに引かないので、再度見てもらったら、痛みのある歯ぐきのところのポケットが少し深いようなのでレーザートリートメントした方がいい、700ドルぐらいかかるという話に。まじすか。まあ仕方ないかと先週の土曜日にレーザートリートメントを受けに行くと、なんと思いのほか状態が悪いので口の中全部もろもろ含めてなんと5000ドルかかるってな話に! それも突然! そんな話きいてないし。もちろんキャンセル。で、今日、奥さんにつきあってもらって、いつもの歯医者さんに所に助けを求めに。

 その歯医者さんは、日系人の先生なんですが、以前は近所にクリニックがあって通うのにも便利だったんですけど、腕がいいので患者が押し寄せちゃって、のんびりしたいよー、と言うことで、少し郊外に引っ込んでしまい、ぼくらも日本に帰ったりして少し時間が空いちゃってました。でも久しぶりでも変わりなく、でしたね。

 事情を説明すると、ちょっとひき気味。それでレーザーやったのか、とすごい勢いで聞かれました。高かったからやらなかった、と言うと、それはよかった、だいたいレーザーそんなに高くないし、歯ぐきの状態もレーザーするほどシリアスじゃないし、薬飲めばいいんじゃない? ただ、ちょっとかみ合わせがよくないみたいだから少し削っとくよ、みたいな感じに。えー、それだけ? で、ちょっと削ってもらったら、ウソのように痛みが。まじすか。うーん、てことは、ちょっとぼられかけてたってこと? あぶないところでした。Dr.シミズ、ありがと! クリーニングもいまいちっぽい気配なので、来週予約を取ってもう一度しっかりとクリーニングしてもらいます。近場で済まそうとしたばっかりに、あぶない目に遭いましたねぇ。やれやれ。

 朝一番で歯医者さんだったので、お腹がすきました。歯医者さんの近所のショッピングモールのファミレスで朝ご飯を食べます。

111112breakfast.jpg

ボクはブリトー。奥さんは何とかボウルというポテトにベーコンやらチーズやらポーチドエッグやらがのっかったやたらボリューミーでおいしいやつを。歯というか、歯ぐきの調子もいいので、食べ物もおいしいです。

 食事中にすごい雨が。すぐ傘をゲットして雨の中、モールをうろうろ。真っ赤な落ち葉がじゅうたんのようになっているところを歩いてみたり。

111112leaves.jpg

雨なのに。だって歯ぐきの調子がいいんですもの。で、電気屋さんをのぞいてみるとTVが安売り。歯の治療でかかるはずだった5000ドルを儲けたような変なテンションになっているので、少し大きめのTV買っちゃうか、みたいな話になりましたが、えらい雨だし、買うならもっと近所で買おう、となんとか踏みとどまりました。今思えば、どうかしてたな。

 うちに帰ってきたら、なんと雪!

111112snow.jpg

雨は夜更けすぎーにー、ってやつですね。寒かったわけだ。

 それにしても今日は長い1日でした。でも、懸案事項が一つ片付いてよかった。奥さん、今日は1日つきあってくれてありがと。