微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

Remembrance Day

 今日はリメンバランスデーでお休み。戦没将兵の追悼の日らしい。うちのアパートの前にも旗がなびいていました。

111111flag.jpg

ポピーの花がシンボルらしく、この時期はみんなポピーの花の造花をピンで洋服につけてますね。旗にもポピーが。

 兵士だけじゃなく、戦争でなくなった民間人も追悼すべき、と言ったような意見もあるようですが、この11月11日というのが第1次世界大戦が終わった日ということらしいので、戦争で亡くなるのは兵士だけ、みたいな頃からのメモリアルデーってことなんでしょう。いろいろ思うところはあるけれど、重い話になるのでここまで。