微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

バッテリーの返品

 朝のうちは少し雨が降っていましたが、昼頃から晴れてきました。

190410sky.JPG

なので、気分も晴れやかに近所のポストオフィスまで行きます。例の弊社ルンバ郎のバッテリーの返品ですよ。で、窓口で、中身は何?と聞かれたので、バッテリーだよ、と答えましたが、バッテリーだといろいろ規則があるらしい。しまった! 何かパーツって言っておけばよかったなぁ。でももう後の祭りってやつです。窓口のおねえちゃんによれば、とりあえずなにかバッテリーが入っていることを示すマークがあるので、それを貼って来いということでした。え、どんなやつ?って聞くと、窓口用のマニュアルをチラ見させてくれて、Googleで調べればわかるから、ってことで、まぁなんというざっくりした感じ。カナダっぽいです。

 うわさのマークをうちに帰ってGoogleで調べて、プリントアウトして荷物に貼り付けました。

190410amazon1.JPG

やれやれ。で、また窓口に戻ると、どんなバッテリーだ? とか聞かれましたが、うーん、プラスチックでカバーがしてある感じの、みたいな要領を得ない返答のワタクシ。なんかセル数というか容量でも細かく規制があるっぽいのですが、よくわかんないし。おねえちゃんは飛行機に乗せちゃだめだぞ的な注意書きしてました。

190410amazon2.JPG

そんなこんなでまぁなんとか引き受けてもらえて、めでたしめでたしです。

 荷物を出したのが午後3時過ぎだったのですが、夕方の5時ごろアマゾンから、返品作業も終わったみたいだから返金作業に入るね、みたいなメールが。カナダポストが荷物を引き受けたらそれで完了ってことなんですかね、まだ届いていないでしょうに。そこだけ妙に早い感じでちょっとびっくりです。