微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

成田は暑いわ

 日付が変わって成田着。

190419nrt.JPG

微妙にじめっとする感じ。バンクーバーは涼しいというか、寒かったんだな。

 機内で税申告の用紙をもらおうと思ってCAさんにお願いしたら、日本人用しかない、って言われて、え、それは日本人のみ申告が必要ってこと?(そんなわけないけど)、それとも別の様式のものがあるの? って聞くと、日本語表記のものしかない、ってことでした。それでいいからちょうだい、というと(ここから日本語で)、日本語わかりますか、と聞かれたので、わかります、と答えて無事用紙をもらえたわけですが、ボクの場合、どっちかというと、というか、明らかに日本語の方が上手なんだけどね。JALなんだから、無理して英語話さなくてもよかったな。