微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

日本へ

 さて、日本に帰ります。

180910yvr1.JPG

行きの飛行機はちょっとしたトラブルのあおりで2時間遅れの出発になりましたが、帰りは特に問題なく。というか、今日は東京-バンクーバー路線50周年の日だったらしく、搭乗口でセレモニーやってました。

180910yvr2.JPG

調べてみると、アジアの航空会社で初めて無給油で太平洋を越えた路線らしく、JAL的にはそれなりにエポックメイキングな路線なのかもね。そうかー、50周年かー。

 そういえば、ボクが初めてバンクーバーに来た時は、確かジャンボジェットで、機内もガラガラで、座席3つ独り占めで横になって眠れたりしたっけなぁ。そこから10年ちょっとですが、時代の流れを感じます。

 こんな記念品をもらいました。

180910yvr3.JPG

 機内では、お酒は控えめ。機内食は量少な目。

180910meal.JPG

お味噌汁がおいしいです。

 で、寝たり起きたりしている間に日本着。長かったけど、それほど疲れはない感じ。でもおみやげに缶ビールなんか買ってきたせいでとても重くなってる荷物をうちに持ち帰るのがちょっと憂鬱。遠足はうちに帰るまでですよってことね。