微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 日本へ帰る日が近づいてきちゃってて、なんか逃避モード。もうちょっとこっちにいたいよなぁと思いつつも、そうもいかず。日本は日本で楽しいこともあるんですけどね。

 今週読んだ本

●Fランク化する大学(小学館新書)

結局は教員の質とか熱意が問題なんじゃないかとも思いますが、特に時間講師は低賃金なのでなかなかそうも言っていられない事情があるってことなんでしょう。そもそも日本の大学って世界的に見ても学費は安いみたいですから、教育にコストかけられないってことなんでしょうし、進学する学生も教育の質で学校を選んだりしないから、校舎とかきれいにした方が営業政策的には正解なのかもしれません。

 今週見たビデオとかはなし。なんかもう一つ調子が悪くて。過ごしやすいので油断していると、知らず知らずのうちに体を冷やしているっぽい。冷えと暴飲暴食による胃の疲れとで、ちょっとぐったり。そろそろ体も慣れてきた感じですが、そのころにはまた亜熱帯っぽくなっちゃってる日本での暮らしが始まっちゃいますよ。学校も始まりますしね。