微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は時差ぼけは解消したものの、夏風邪でダウンな1週間。寝っ転がって本を読んだり、DVDを見たり。でもすぐに眠くなっちゃう感じでした。でもたまった疲れが溶け出す感じでした。休暇だもんね。

 読んだ本

●やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる気と集中力の引き出す技術

とりあえずの受験は終わりましたが、勉強は続いているので、やっぱりこの手の本は読んじゃいます。得ることがありますね。

●知的生活の方法 (講談社現代新書)

ずいぶん昔に1度読んでいるんですが、今読んでも面白いというか。今の大学院は以前いた大学院とはちょっと違う雰囲気で、あまり知的作業をしている感じは正直ありませんけど、それはボク自身の気持ちの問題でもあるんだろうなとちょっと反省。でも理論よりまず実践とデータという感じの研究スタイルなので、まず理論ありきだった昔と比べると違和感があるのは仕方がないですけどね。いずれにせよぶれない姿勢というか、哲学が必要なんだなということを再確認しました。

 ビデオとか

●Nash Bridgs第6シーズン

第6シーズンともなると、見てない話もいくつかあって、かなり楽しめました。それにしてもドン・ジョンソンかっこいい。黄色い車に乗っているからでしょうか。

 さて、ずいぶんゆっくりと夏休みをとってしまいました。やることやらなきゃ。