微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

お通夜

 大学時代の恩師のお通夜に出席。うちの父親もちょっと付き合いがあったので、船橋駅で待ち合わせて二人で式場に向かいます。先生に最後にお会いしたのは数年前にクラス会をしたときでしたが、思えば、大学の近所の吉野家で偶然会ってビールおごってもらったり、ボクが短大の講師になったときに神田の飲み屋でお祝いしてもらったり、お酒にまつわる思い出ばかりで、先生に教わったドイツ語はもうほとんど覚えてないというていたらくですが。飲み会が好きな先生でしたが、大学のときのクラスの仲間となんとなーく付き合いが続いているのも、そんな先生のクラスだったからなんだろうな。

 父親は最終の特急電車の時間があるのですぐに帰りましたが、ぼくはお通夜でクラスメートのT氏と会ったので、ちょっと先生の思い出話など。近いうちに先生をしのぶ会をクラスでやりたいものです。

 飯田橋駅前の桜。

140406sakura.JPG

もう散り始めちゃってますね。