微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

停電

 部屋の電気がいきなり消えました。停電か。パソコンはノートパソコンなので、いきなり切れたりはしませんが、ネットが切れちゃっているので、何も出来ず。情報収集のためにラジオをつけてみます。暗いなかでのラジオで、なんか停電気分が盛り上がります。奥さんはどこかからろうそくとランタンを準備。カナダ暮らしが長いと、こんなさりげない停電がよくあるのでしょう、落ち着いてますね。ラジオを聞いていた奥さんによれば、うちのまわりかなり広範囲で停電らしく、信号とかも消えててあぶないので外に出るな的な注意があったらしい。でも暗い中、うちにいてもやることもないので、奥さんと2人でちょっとだけ外に出てみます。

 廊下は案外明るいです。

121219blackout.jpg

非常灯とかついてて、なんか非常時っぽいですけど。

 近所のお店は停電と言うよりも、雪のせいで、早めに店じまいをしていたらしい。

121219attention.jpg

なんかちょっとつまらない。

 除雪車が何台も勇ましく走り回ってますね。道には動きの取れなくなった車が何台も。何でこの雪の中、ノーマルタイヤの後輪駆動で雪道に出てくるのかが謎です。アジアの暑い国からっぽい人たちみたいだったので、雪道を甘く見ているんだろうなぁと雪国生まれのワタクシは思うのでした。

 雪景色がきれいです。

121219snow2.jpg

雪が降るといろいろ面倒ですが、いいな、雪。あくまでも他人事のうちはね。

 アパートの戻ると電気が戻っていました。めでたしめでたし。