微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

ボクシング・デー

 今日はワタクシの誕生日なわけですが、世間ではクリスマス後の大安売りの日です。朝の6時に開く電気屋とかあったりして、なんかすごそう。面白そうなので、奥さんと二人でメトロタウンのモールを調査に朝7時ごろから出動。

 ボクシングデーを甘く見ていましたが、お店はどこもえらい混み具合で、もうお祭り騒ぎですよ。でもお店の人もお客さんも混雑に慣れてないので、東京から来たワタクシたちにはちょっとイラッとすることも多々あり。まあそれは仕方ないでしょうねぇ。カナダで混雑することなんて、ほとんどないんだろうし。

 ボクらも無事調査を終え、ちょっとした買い物をして帰ってきました。でもなんか人ごみに疲れたなぁ。雑踏で急に立ち止まるやつとか、3人で横に広がってたらたら歩いて渋滞の原因になっているやつらがいたるところにいて、タックルして押し倒して踏み越えて行ってやろうかと、もう何度も思いましたよ。一年の終わり、おまけに誕生日にイライラしてはいけないな、とは思いつつも、まだまだ修行が足りないちょっと黒い心のワタクシ。でもいい買い物ができたので、よしとするかな。

 帰りのバスでは、ドライバーがピザを食べながら運転してました。お昼ごはんなんだろうけど、もうちょっと運転しやすい食べ物はなかったのか。それにしてもドライバーが直線道路で両手をハンドルから離してピザを食べたりしていても、平常心でいられるようになったのは、カナダ暮らしに慣れたからでしょうか。