微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

非常ベル

 夜8時過ぎに火災警報が。いつもならすぐおさまるのに、変な感じです。とりあえず外に出ることに(基本)。玄関前には避難した住人たちが。でも人数的にはちょっと少ない感じ。逃げずに踏みとどまって、艦と生命をともにする艦長的な意気込みの人もいるのかも。結局消防署から確認に来て止めるまで、20分近くベルは鳴り続けました。原因は一階のカフェで、オーブンが加熱したかね、などと話していましたが、真相は誰かが何かを引っ張ったから、ということらしい。映画のアクション物で、悪者に追いつめられたときに、非常ベルを鳴らしたり、スプリンクラーを作動させたりするのを見たことがありますが、まさかそういうことではないよな。正月からダイ・ハードばかり見ていると、こんな妄想もふくらみます。本当の火事ではなかったので、のんきに部屋に帰ります。

100117firetruck.jpg