微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

正念場

 奥さんはいよいよ正念場のようです。応援したいけど、応援ってむずかしいです。見てるとタオルを投げたくなるときもあれば、歯がゆく感じるときもあるし。応援のつもりでも、ついきつい言葉が出てしまうこともあります。受験の時、親の無責任な励ましと落胆が無性に腹立たしいときがありましたが、今思えばこんな気持だったのかも。本人が一番大変なんだし、気持が楽になってもらいたい反面、ここで気を抜かず走り抜けて欲しくもあり、応援よりまず自分自信の気持ちを落ち着かせるのが大変です。はたで見ているのも楽ではありませんね。まぁ、常に結果は最善ですし、奥さんもベストを尽くしているので、なるようになるでしょう、と言い聞かせてみる。