微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

バニラ味アイス

 カナダ小ネタを。スーパーで見かけたバニラアイス。表記によれば"Canadian Vanilla,eh!"味らしい。

100116canadianvanillaeh.jpg

"eh"って関西弁で言うと「〜やでぇ」という感じでしょうか。「カナディアンバニラ味やでぇ」、あ、吉本の売店とかで売ってそう。日本茶茶茶という缶入り緑茶のネーミングセンスに通じるモノを感じましたが、まだ味がわかるだけましか。となりのマーブル模様のアイスは"Tiger Tail"だし、何味だよ。

 アメリカ人とオーストラリア人とカナダの話をした時に真っ先に言われたことは、「カナダ人って"eh"って言うよね」でした。ほかに印象がないのか。街中ではたまにしか聞かないけど、映画やドラマのカナダ人はたいてい言ってるかも。どういうニュアンスなのか、今ひとつ不明なので、自分で使ってみる度胸はありません。へたに使って、怒られたらやだし。