微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

納会っぽい?

 木曜日もセンター実習。でも、午後から大学院の振替授業。30分経っても先生は教室に現れず、自然休講だねー、というと、なにそれ、と。大学院同期のいた大学ではそういう制度はなかったらしい。グーグルで検索してみると、ボクの行った大学は2つとも制度としてあったようですが、有名どころだと、「都の西北」大学はあるみたいで、「陸の王者」大学は、不文律としてあるようですが、制度としてはないっぽい。そうかー、自然休講って日本の常識だと思ってたなー。

 そんなわけで、自然休講になるかと思ったのですが、どうもうちの学校にはそういうのなさそうなので、先生の研究室に行ってみると、どうしたの?的なリアクション。やっぱりか。まぁそこから急遽授業をしてもらいましたけど。テーマもしゃべりも面白い先生なので、聞き逃したくはないのですが、1時間ではちょっと物足りない感じもあり。ともかく、これで大学院M1の全日程は終了ですね。ひと段落さ。

 夕方から大井町で木曜日斑のメンバーと今期の打ち上げ。1年あっという間だなぁ。毎年この時期と暮れにはそういうこと言ってますけど。そんなこんなで夜も更けて。