微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

中小企業庁

 日曜。明日も休みなのでちとシアワセ。掃除したり、ごみ捨てたり。来週というか今週は(なんか一週間が火曜始まりの月曜終わりみたいな感じになってる!)小テストが3つあるので、なんか気持ちが急く感じがありますけどね。

 中小企業庁から、消費税転嫁に関して、大企業からいじめられていませんか的な調査が。

160110letter.JPG

中小企業(ってかうちは零細だけど)は戦っているのよね、いろいろなものと。こんなのが来ると、それをつくづく実感するというか。消費税が10%に上がった時に、また性懲りもなくやらかすやつが出てくるんだろうな的な前フリでしょうか。基本、あまりお役所は好きではありませんが、中小企業庁公正取引委員会にはがんばってもらいたいです。

 お買い物に出たら、太ったコーラを発見。買ってみました。

160110coke.JPG

写真だと、あまりデブな感じがありませんが、実際にはかなりですよ。でも、カナダは基本2Lだったよな。なんか日本のコーラは飲み応えがないような気がしてたんだ、と、とってつけたようなことを言ってみます。