微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 1月終わりから2月はじめはいろいろ大変で楽しい。こういうドライブ感は嫌いじゃないな。こんな感じでこれからの人生も駆け抜ける感じで日々を過ごして行きたいものです。

 今週読んだ本

●脳が認める勉強法

最近、自分の勉強法の見直しというか、最適化を図るためにこのたぐいの本を読んでいるのですが、脳の研究者の本にはハズレがないな。これもよかった。

●鴨川食堂

面白かった様な気もするし、もひとつだったような気もするし。なんとなく登場人物の京都の言葉が合わなかったのかも。続編も出ているので、世間の評価はそれなりなんでしょうけどねぇ。

中村うさぎ ショッピングの女王

ここまで小気味いいテンポだと、内容の無さなんて気にならないさ。続編があったら読みたいですし。ここまで無駄だと人は何のために本を読むのかって思いますが、きっと彼女の生き様を学ぶんだな。まなばないって。

●ワイルド・ソウル(上下)

日本政府の乱暴な南米への移民政策でひどい目に遭った日本人・日系人の話。ボク自身も日本人として海外に暮らしていたときに感じた、日本政府/外務省の自国民のために働かない、あてにならない感じは伝統なんだなと。戦争や天災が起きたときや他国に拉致されたときに政府が助けてくれない気配なのは、在外邦人にはけっこう切実な問題ですが、自国民をたとえ死体になっても取り返すという国家の姿勢は、国家/国体を維持していく上で必要不可欠なものだと思うんですけどね。まあ、そんなことを考えさせられる小説でした。上下二晩で読んだので、すっかり生活のリズムが狂ってしまいましたよ。

ビデオとか

●007ダイヤモンドは永遠に

●007ドクターノオ

いいな、ショーン・コネリー

 なんか週の後半はあまり気力が充実していなくて、失速気味でしたが、土曜日のお灸で少し盛り返した感じも。来週から試験だからがんばるさ。