微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

ふろしき

 以前(2月頃の話)、カナダ人(非アジア系)の知り合いに、日本に帰るんだー、みたいな話をしたら、そこから日本の話が広がって、彼女はBento-BoxをFuroshikiで包んで仕事に持って行くそうで、娘にもそんな感じで弁当を持たせているなんて話に。ならばふろしきをおみやげに買ってきますか、ということで、梅田の阪急の、なんかようしらんけど京都の老舗のふろしき屋さんのふろしきを1つおみやげ用に購入。弁当用にちょっと小ぶりで、綿だから普通に洗える感じのやつ。3月に買って4月にカナダに戻ってきたのですが、なかなか彼女と会うチャンスがなくて、先週やっとふろしきを彼女に渡すことができました。すると、今日会ったときに、実際に使っているところを見せてくれました。こっちに来いみたいな感じでオフィスに連れ込まれ、冷蔵庫開けて、ホラ、な感じ。喜んでもらえたようでちょっとうれしい。しかし、最初にFuroshikiって言われた時には、何のことかわからなかったもんなぁ。ってか、カナダでふろしきを使っているカナディアンがいるとは。