微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

やっちまったワタクシ

 また霧。

120424fog.jpg

口を開けて歩くと、のどの調子がいい感じなぐらいのすごい霧です。まあ雨よりはいいかな。

 スカイトレインは、回数券の場合、乗るときに機械を通して「乗りますよ」的な儀式(バリデイトというらしい)をする必要があるのですが、その機械があまりにさりげなく置いてあるので忘れそうになることがあります。ところが今日は本当にすっかり忘れてしまい、スカイトレインに乗って、次の駅で警官に無賃乗車で違反切符を切られている人を見て気がつきました。ピーンチ! 警官が乗ってきたらアウトです。急いで、でもさりげなく降りて、バリデイトして何もなかったかのように別の電車に。

120424ticket.jpg

ちょっとドキドキしたなぁ。金払ってないやつは乗せないぞ的な日本の改札の方がいいかもなと、ちょっと思いましたよ。

 大昔、奥さんとしゃべりながら歩いていて、ついバリデイトを忘れて警官に捕まったことを思い出しました。その時はバリデイトをつい忘れたことを説明してカンベンしてもらったのですが、記念に、とキャンセルされた違反切符をくれました。なんの記念だよ。でも、その時は正直、国外退去とかそんなことが頭をよぎったもんなぁ。

 道にはタンポポが。

120424dandelion.jpg

春?