微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

定期健診

 前の健康診断からずいぶん経ちました。そろそろ検査いっときますか、ということで、朝の空いているうちに検査にゴー。ドクターから8月の終わりごろ検査を受けるようにという指示が出ていたのですが、面倒くさくて今頃になっちゃいました。今日は土曜日で快晴。お出かけ日和なので、検査日和なのかも。

110910tree.jpg

検査日和って何?

 ホームドクターから、次回の検査の項目と予定が書いてある用紙をもらっていて、それを病院とは別のBC Biomedicalという検査のみやっているオフィスの窓口に出して検査してもらう仕組みです。検査結果は2日ぐらいで直接病院に行く気配。日本ほどスピーディではありませんが、通常の定期検診なんて検査項目も決まっているし、その日に結果は出ないので、逆に検査の結果が出るまで待ってることもないので、これはこれでいいかも。

 それにしても医療費がただなので(健康保険料は払うし、薬代とかの実費はかかる)、診察や検査が終わったら、そのまま支払なしに帰る、というのにいまだに慣れません。なんか食い逃げっぽいし。