微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

業務は今日までっぽい

 東京とは19時間の時差があるので、今日はまだ12月23日。個人商店な感じのところは、明日から1月3日までお休みする気配です。近所のコンビニのような食料品店のホリデー期間中の営業時間はこんな様子。

091223holidayhours.jpg

これはカナダ的にはがんばっている感じですね。調べた限り、12/25と1/1を休まない店はなかったなぁ。

 そういったわけで、ある意味、御用納めな今日、オリンピックのチケットが届きました。年内に届くということだったらしいので、まさにぎりぎりです。クリスマス直前で、プレゼント的にひとネタ増えてちょっと盛り上がれるかも、というような配慮でしょうか。

091223olympicticket.jpg

 世間のみなさまはどうやら籠城モードで年末を過ごす様なので、私たちも食料品を仕入れに近所のスーパーまで。なんか微妙に大晦日っぽくて、なんかそわそわしてます。たとえるなら、テンションが低くて人混みがない師走のアメ横な感じ(なんだそれ?)。半月も前から「メリークリスマスっ!」とか言いまくっていた町の人たちも、もうそれどころじゃないのかも。ここで力尽きてどうする。

 さて鳥日記ですが、今日も朝、大声で呼び出されて、えさをあげました。ベランダにパンの切れはしをまくのですが、彼らは”タッチ&ゴー”で一羽ずつえさをくわえて行くので、手すりや屋根に止まって順番を待っているのがおもしろい。食事中にかまうと怒られるので、今日はそーっと。