微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

おしょう油

 以前、外出から帰って部屋に入るなり、奥さんが「やっぱりおしょう油のにおいがするねぇ」と。そのときは、おでんとか、うどんとか、そんな食べ物が続いたからだと思うのですが、普段もそうなのかな。今日、親子丼を作りながらそんなことをぼんやりと。昨日は、ちらし(買ってきた)、今日は親子丼と、丼物が続きます。以前は、「ご飯なんて食べなくても全然平気、むしろその土地の食べ物を食べなきゃ」と強がっていましたが、最近は”こちらの食材でいかに日本食を再現するか”を基本方針に、毎日ご飯炊いてます。コスモポリタンって何ですか。

091227oyakodon.jpg

お料理の写真ってむずかしい。料理の腕と写真の技量と二つもハードルがあるし。