微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は大阪に行って帰って。あれも食べたいこれも食べたいでしたが、食べきれるものではありませんねぇ。

 読んだ本

●恵比寿屋喜兵衛手控え (講談社文庫)

江戸時代の訴訟実務がわかって面白い。直木賞受賞作らしい。

●縮尻鏡三郎 首を斬られにきたの御番所 (文春文庫)

面白い。血沸き肉躍ってスカッとする感じではないけど、手堅い感じ。

陸王

池井戸潤の困難を乗り越えて何かをやり遂げる系の話。スカッとするオチがステキ。

銀翼のイカロス

半沢シリーズの最新作。なんだかんだ言っても面白いな。

 ビデオとか

●LEADERS リーダーズ

TBSのスペシャルドラマらしい。3月にリーダーズ2が放送されるので、それに先立ってということなんでしょう。これはかなり面白かったな。何かを成し遂げる人は大儀というか理念がないとダメなんだろうな。

沈黙の傭兵

ティーブン・セガールの映画って、主人公がたいていCIAに騙されてたり、裏切られてるって感じだけど、アメリカってみんな一度はCIAにひどい目にあっているのかなぁ。どんな国だよ.

突入せよ!「あさま山荘」事件

まぁ、縄張り争いがひどいね、特に田舎もんはね、な印象だな。仕事ができない人に限ってメンツを大事にするけど、まぁそれが仕事ができないってことなんだろうねぇ。

バッドボーイズ

バッドボーイズ2バッド

なんかスカッとしたくてさ。そういう時向きだよな。

●トランスポーター イグニション

けっこうおもしろい。でも主人公のはずのフランクよりフランクの親父さんの方がかっこいいってのはどうなのかな。

 大阪から帰ってからは、ちょっとオフっぽかったな。発表の日が近づいてきたので、またそわそわ。