微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

何度目の正直だ

 朝から品川の入国管理局へ。10時前に到着、書類確認で30分並んで、書類が大丈夫そうなので、やっと番号札をもらってひたすら待ちます。10時半の時点でもらった番号は360番、呼び出されている番号が130番ぐらい。隣の席のおじさんが1時間に100人は進まないよなぁ、みたいな計算してますけどね。

 3時ちょっと前にやっと番号が呼ばれて書類を提出。訂正箇所があったんですけど、ハンコ押せとか言われて、またやり直しかーと思いましたが、サインでなんとかなりました。もうドキドキですよ。パスポートと在留カードも提出して待つことしばし。で、最終的に書類を提出する時に、在留期間ですが3年でいいですか、という念押しが。え、どゆこと? 許可になるかどうかはわからないけど、5年でも10年でも書くのは自由だ、ということで、一発勝負の10年で。さて、どうなりますやら。1ヶ月後(こみあってるからもうちょっとかな)、新しい在留カードをもらうときに結果が出ます。ペルソナノングラータって話にはならないよなぁ。

 その後もちょっとした手続きがあって、なんとか4時前には全部終了。つかれたしお腹も空いたな。ふー。