微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

在留カード

 昨日は嵐のような1日だったような、そうでもない様な一日でしたが、入国管理局から「来いよな」はがきが来ていたので、今日は品川の入管へ。在留期間の更新というか、在留カードの差し替えというか。とりあえず3年。申請の時、書くのは自由だからと10年書いてみましたが、おまけも温情もなく、やっぱり3年。まぁ、そんなもんでしょ。大学院は2年だから1年あまるしね。

170329road.JPG

 夕方、髪を切りに。新しい生活の準備って感じですか(引っ越しとかないけど)。そういえば入学式は4月3日だし、いろいろなことに時間がないというか、結構押せ押せなスケジュールなことに気づかされました。入学後の作戦の指示も先生から来ますしね。試験に落ちていたらほんとに引っ込みがつかなかったなぁ。