微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

木曜班歓迎会

 今日もセンター実習。水曜日に比べると木曜日はのんびりな感じ。午前中に患者さんを2人診て、午後からは授業も予約もないのでフリー。いつもの被験者で鍼治療を受けます。

 例のアシスタントのフォームの変更の件で、先生方を回ってハンコをもらいなおして、書類上は終了です。担当事務職員が研究室に書類の提出の確認に来た時に、ボクが知ったのは昨日だったんですが、書類の変更はいつあったんですかねぇ、みたいな軽い嫌味を。急な話ですみません、という話だったので、ならいいんです、1か月ぐらい前にメールが来ていたのを見落としたかと思いまして、と嫌味をかぶせて終了。ああいう人でもクビにならずに定年まで働けるんだから、大学ってスバラシイ。学生は気の毒だけどね。

 夕方から木曜班新人の歓迎会。いつもの大井町の中華料理屋。たくさん食べて、いろいろ話ができて楽しい夜でした。木曜日の担当教員はボクのブログでは「師範」として何度か登場している某教授なのですが、鍼灸師としてもオールラウンドプレーヤーだし、人柄も素晴らしいし、結構おとこまえ。アメリカだと、こういう人が地下室で爆弾つくっていたりするんですが(映画だとジョン・マルコビッチあたりが演じそう)そういう気配もないし、ストレスたまってないのかなと少し心配しちゃいます。ともかく、どうもごちそうさまでした。