微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

行き倒れそうなバス

 道ばたでバスの修理。

120308bus.jpg

バンクーバーのバスは結構な修理まで路上とかバスのターミナルでやっちゃうみたいで、たまーにこんな風景を見かけます。というか、きっちり壊れるまで直さないって感じなんですかね。そういえば昔、乗っていたバスが黒煙を吹きながら大音響とともに止まって、路肩に止まったバスの中でゴムの焦げたようなにおいにつつまれながら、代わりのバスを待っていたことを思い出しました。

 たしかに機械は調子がいいときはいじらないというのが基本らしいのですが、公共交通機関のメンテナンスの方向性として、基本さわらない、という態度でいいのかって気もします。でも、それでちゃんとまわっているんだからいいのかもな。