微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

夏時間な日曜日

 日曜日で曇り。夏時間への切り替えで、1時間損したような気になっているワタクシ。冬にまた1時間得するんだからいいじゃない、と奥さんに言われましたが、それ冬時間に切り替わるときの話でしょ? ずーっと先の話なのでは。まあ、そんな感じでめぐりめぐるわけですから、得も損もない訳なんですけど、なんか1時間早起きしなきゃならないってのがね。パソコンの時計なんかは勝手に変わってくれますが、勝手には変わってくれない家中の時計の時間を調整してまわって月曜の朝に備えます。日本の家にある時計は全部電波時計なので、時間をあわせたりしたことはなかったのですが、バンクーバーには電波時計の電波は届いているのかね。

 3月11日は地震からちょうど1年。バンクーバーにいたので、地震こそ体験しませんでしたが、海外にいるからといっても、日本人である以上、他人事であろうはずもなく、家族や友人の安全が確認できたときは本当にほっとしました。

 みんなが心穏やかに暮らせますように。