微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

JAL

 無事飛行機も飛びました。そりゃ飛ぶだろ。今回の飛行機はボーイングの767で、まあびっくりするぐらい小さい飛行機でした。こんな小さい飛行機で、けなげに太平洋を越えるのね。

 バンクーバー線はあまりビジネス客の利用がないらしく、飛行機がどんどん小さくなるので予約を取るのが大変です。JAL的にも重点路線ではないっぽく、今キャンペーン中の吉野家の牛丼のサービスもないし。ニューヨークなんか吉野家そのものがあるんだからむしろバンクーバー線で牛丼食わせろ、な感じです。

 ところで、なんか今回は日の丸に過剰反応気味なワタクシ。

120316jal.jpg

日の丸のついた飛行機に乗ったら、もう日本に帰った気持ちになったもの。ボクはシンプルでいいデザインだと思うな、日の丸。まあ、嫌いな人は嫌いなんだろうけど。

 ボクにはこんなに輝いて見える日の丸ですが、最近話題の大阪の不起立教員は、どうせ日の丸も反対なんでしょうから、海外で紛争に巻き込まれて救助を受けたりするとき、日の丸の飛行機には乗らないで現地にとどまるぐらいのガッツを見せてくれるのでしょうか。自衛隊機は海外に救助にいけないので救援機に日の丸がついている可能性はない、というオチがついちゃう気もしますが。ついこの間のリビアの動乱の時も、出国できなかった邦人は確かスペイン軍に助けてもらったらしいからな。やれやれ。