微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今年のこと

 今年の振り返りをしておこうかな、なんて考えるってことは、やっぱりそれなりに波乱万丈だった年なのかもしれません。ボクの人生の中では、大学院を満期退学して短大の先生になった時と、シチズンシップ・テストに合格してカナダ国籍を取った年と、今年とが人生の一区切りなイベントのあった年だったなと。

 今年を振り返ると、インフルエンザにかかって、国家試験受けて、専門学校卒業して、試験に合格して免許を取って、大学院に入って、久しぶりに夏に1か月カナダに帰って、秋ごろから患者さんを診るようになってと、大きめのイベントの数だと今年が一番だったかもしれません。なんか忙しくて、常に寝不足気味で、いっぱいいっぱいで、ぐったりしてばかりの日々でしたが、新しい出会いもあり、多くのことを学び(つつあり)、鍼やマッサージの治療も受け、たくさんお酒を飲んだ1年でした。腹立たしいこともいくつかあったけど、おおむね楽しい1年だったな。ナイスでジェントルなカナダ人なわけですから、来年からはさらにいい人にならねばと思います。こんな紛争地域に隣接したところ(日本のことね)に住んでいるとしてもね。一区切りしたらカナダに帰れるように、来年は準備の年かもな。がんばろっと。