微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週も飲んでばかり。年末だし、そんなもんさ。初めて飲む人や、久しぶりの人や、いつものメンバーで、ですな。飲む量は少しセーブ気味でしたが。

 読んだ本

●すべての疲労は脳が原因

結局のところ、脳が感じ、指令を出すわけなので、そのあたりの機能低下みたいなのが疲労の根本なんだろうね、みたいな感じかな。特に仕事疲れや精神的な疲労は脳をどうやって休めるかの解決法は、「寝る」ってことなんでしょうねぇ。

●LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

長寿命時代にどう生きるか、みたいな話。仕事とか、年金とか。さてどうするか、ちょっと考えさせられますね。

●興国の楯[ソロモン機動作戦] 通商護衛機動艦隊

●興国の楯 必中!「愛国」超兵器作戦 通商護衛機動艦隊

引き続きおもしろトンデモ戦記物。マッサージいすに乗りながらとか、お風呂で読んでます。

●配達あかずきん 成風堂書店事件メモ

これはかなり面白かった。キンドルで本を読むようになって、あまり本屋さんにはいかなくなりましたが、たまにはのぞきに行こうかな。

 ビデオは見てませんね。飲んでばかりでそんな暇なかったってか。

 さて、今年もあとちょっと。年内のミッションとしては年賀状を残すのみです。もうひと頑張りだな。がんばるのはプリンターだけどさ。