微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は反省な1週間。目上とか権威とかそういうのがちょっと苦手で日本から逃げ出したりしたわけですが、日本に帰ってきている以上はそういうことにも慣れませんと、ということですね。いずれにせよ人を不愉快にすることはいいことではありませんから、そこは注意します。でも、修士論文発表会でタイムキーパーやらされた時にネクタイしていないことを怒られてもなぁ。ドレスコードがある時は先に言ってくれないと。ともかく、これからは物言わぬ人になる、学校行事には必要な場合以外はできるだけ出席しない、という対応ですかね。

 読んだ本

●縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)

過疎化が進み、一人当たりの公共サービスのコストが割高になるなかで、居住地域を集約することでそのコストを下げようとする試みは、住み慣れた場所を動きたくないという人々の気持ちを踏みにじるものだというトーンを感じるのは、NHKスペシャル取材班によるものだというボクの偏見に基づく感じ方なのかな。

 ビデオとかは特になしです。いいことがありますように。