微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

日本食屋

 友達に日本の食料品と日本スタイルのお弁当やお惣菜を売っているお店に連れて行ってもらいました。こっちにいる日本人の間では有名で、ボクも名前だけは知っていたのですが、どうやって行くんだよ、見たいな場所にあるので、いったことがなかったのさ。

 正直、乾物とか調味料はいつもの中華スーパーのほうが品揃えも豊富だし、気持ち安い感じがしますが、なんか見覚えのある感じの弁当とかお惣菜が素敵。天かすだとか、さつま揚げにテンションが上がるワタクシ。ついとんかつ弁当とから揚げを買ってきてしまいましたが。

130207tonkatsubento.jpg

 それにしても、なんか愛想のない店員ばかりで、カナダでは逆に新鮮でした。千葉の銚子もあんな感じの人ばかりだから、なんか実家の近所で買い物をしているかのような感じに。心地よい懐かしさではないがな。