微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

山あり谷あり

 さて、いよいよ出発です。今朝まで着ていたものを洗濯して部屋に干して、ごみを捨てて、ポストにチラシを入れられないようにロックして、管理人さんにあいさつして、実家に電話して出動。実家への電話で少しテンションが下がってしまったので、もう成田ではビールを飲みまくる決意です。

 丸ノ内線で東京まで行ってバスに乗ります。いつもは銀座まで行ってバスの乗るんですけど、東京の方が地下鉄の駅から少し歩きますが10分おきぐらいに(銀座は30分おき)バスが出るので、いいかげんに行ってもそれほど待たないかなと。

 成田では早めに出国手続きを終えて、ダラダラとビール飲んで待ちます。

180730beer.JPG

これは中ジョッキですが、大ジョッキお代わりしてかなりいい気持ち。頭の中では幻聴のように"Breakfast in America"が。まぁ、鼻歌で歌っているわけなんですけどね。カナダに行くのに何でですかね。

 飛行機に乗り込んだら、2本ある滑走路のうち1本がトラブルで閉鎖されたので、出発は2時間半遅れだそう。えー。変な気配を察した子供がソウルフルに泣きわめく機内で落語なんか聞いてました。どうもカナダのモントリオールから到着したエアカナダ機が工事中の誘導路に突っ込んだのが原因らしい。変なところでカナダつながりだよな。なんか怒るに怒れない感じではありますね。それにしてもモントリオールから12時間もかかって飛んできて、さらに5時間も機内に閉じ込められた乗客はちょっと気の毒。こっちは出発前で比較的元気ですし、ボクに関していえば乗り継ぎもないし、まぁ面白がる余裕があるというか。

 なんだかんだで2時間ほどの遅れで動き出して、無事離陸。話のネタとしてはちょっとおいしいかな。というわけで離陸してすぐに食事。

180730meal.JPG

そういえばおなかすいたな。お酒はビールとワインをいただきます。

 最近は機内では映画を見ないで落語聞いたり、音楽聞いたりしながら寝ていることが多いです。少しでも疲れないようにしませんと。で、着陸前の軽食がこれ。

180730airmos.JPG

これが食べる前にいろいろ作業があって面倒。食べないとおなかが空くので仕方なくソース塗ったりレタス挟んだりしますが、もう食べるだけになっているものを出していただきたい、ってか、めんどくさいうえに冷めちゃっているてりやきバーガーをだれが食べたがるっていうのさ、な感じ。

 そういえば何年か前に乗った時、右手が原因不明のしびれで(寝るときに右手を下にしてたとか、そんな理由だとは思うんだけど)、全然力が入らなくって、機内で作るモスってのが負担だったことを思い出しました。別の時に吉野家の牛丼が出たときはちょっとうれしかったんだけどなぁ。

 そういったわけで、神様に試されている感全開のバケーションの幕開け。

180730yvr.JPG

カナダに着いたら入国審査のオフィサーのちょっと事務的な"Hello, Bonjour“がボクを呪縛から解き放ってくれる魔法の言葉に聞こえましたよ。